会長挨拶 開催概要 当日案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集/採択一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者

会長挨拶

 第4回日本不整脈心電学会東北支部地方会の会長を拝命しました東北大学病院の野田崇です。開催に際してご挨拶を申し上げます。
 八木哲夫先生を会長として2021年7月に始まった本学会の東北支部地方会は、小松隆先生(第2回会長)、阿部芳久先生(第3回会長)と引き継がれ、多くの参加者のもと成功裏に終了いたしました。第4回東北支部地方会は、2024年9月7日(土)にフォレスト仙台にて開催予定ですが、会長にご指名いただいたことは大変光栄に存じます。
 東北支部地方会は、創生期から成熟期を迎えております。地方会は、同じ職場だけでなく、職場と職域を越えた情報発信、情報共有の場として貴重な機会です。さらに、近年のIn Personで行われる学会は、白熱した議論をとおして専門領域が多岐にわたる医師・看護師・臨床工学技士・臨床検査技師・診療放射線技師および薬剤師などから構成される不整脈チーム(ハートリズムチーム)内での最新知見の習得と知識の統一という側面もあると考えております。
 難渋症例へのアプローチを含めた臨床にすぐに役立つ医師・メディカルプロフェッショナルからの症例発表を中心に、不整脈治療の原則から最新デバイス・薬剤に関する最先端知識の習得までが可能な教育的セミナーや共催セミナー、さらに人気の高い心電図検定対策講座に加えて、ハートリズムチームの若手メンバーを対象としたハンズオンセミナーなどを企画させていただきます。
 多くの会員のご参加を期待し、そして皆様と仙台でお会いできることを楽しみにしております。

第4回日本不整脈心電学会東北支部地方会
会長 野田 崇
(東北大学大学院医学系研究科循環器内科学)